相談事業

相談事業

相談事項
下記の他、困りごと、悩みごと等どんなことでもお気軽にご相談下さい。(秘密厳守)

非営利団体ですので相談料がかかりません。

 

助成金等:

WAM助成金、その他補助金

融資手続き:

公庫等融資
資金繰り計画、借り入れ

返済計画、リスケ

リーガルチェック:

労働法、医療法、医事法等の医療経営法学

厚労省通知等及び院内諸規程のリーガルチャック

医療従事者教育:

従業員採用、教育訓練

業倫倫理、コミュニケーション等

組織運営:

M&A、事業承継、後継者問題

MS法人

調査:

患者様アンケート調査、医療従事者アンケート調査

地域世帯調査、通行量調査その他

経営全般:

総務事務、経理事務、

行政手続き:

医療法人設立開業

変更認可、変更届、事業報告

その他認可申請

○ 医療法人設立、変更届出、事業報告等、その他認可申請の手続き代理
書式は下記をクリックしてください。(Pdf)
医療法人設立の手引き
医療法人運営の手引き
医療法人決算届
医療法人事業報告書
財産目録
貸借対照表
損益計算書
監事監査報告書

○ 医療法人の経営会計、経営分析、経営計画の策定
病院会計準則
病院経営管理指標

I 病院経営管理指標の目的

医療機関が、健全、かつ、安定した経営を維持していくうえで、経営上の問題点の改善はもとより、中長期的な展望に立った経営方針や経営戦略を策定することが必要とされている。
そのため、病院の機能や規模、地域性に密着した経営状況の実態を係数的に把握し、病院の健全な運営に資するための一つの参考資料とすることを目的とするものである。

ページの先頭へ戻る

II 集計の方法等

本調査は、医療法人が開設する病院、医療法第31条に規定する公的医療機関及び社会保険関係団体病院の開設する病院を対象とし、各会計年度における損益状況(損益計算書)、財政状況(貸借対照表)及び既存の調査・報告を基に集計したものである。

※指標の集計方法等の詳細については、「医療施設経営安定化推進事業」の各年度の報告書をご参照ください。
→「医療施設経営安定化推進事業」報告書はこちら

 

○ 社内規定のリーガルチェック、契約書当のリーガルチャック
リーガルチェックは事件、トラブルの予防のために必ず事前に行って下さい。専門家の目で確認することが大切と考えます。他の士業兼業の行政書士ではなく専業行政書士に依頼して下さい。行政書士は契約書作成のプロです。
○ 人事労務管理、医療従事者の倫理教育、管理者教育
○ 患者様、従業員に対するアンケート調査
○ セミナー講師の派遣
○ その他医療経営に係わる業務

テキストのコピーはできません。